ちょっとボチボチ疲れてきましたで〜(^^;)四国自転車お遍路旅3月4日②

お昼になったので、何か食べようと、

幹線道路沿いをこいでますと

ナント☆だいだい色のローソン発見!!!

これがうわさに聞いていた、野菜とかお花とか

売っているローソンやなー(^^)!って思い、

入ってみることに♪

そこのお店の出口に、テーブル&イスがあり、

そこで食べてから行こうと思い、

そこに行くと・・・

なんと、ワンちゃんがおりました(笑)。

私がパスタを食べはじめるととたんに

起き出して、「ちょうだい、ちょうだい」って

アピールしてきます(^^;)。

なんだか、とってもおなかがすいているようです。

ですので、私は食べながら、ワンちゃんにも

パスタの麺やベーコンをあげてますと

店員さんが出てきました。

「すいませんねー。この犬、昨日の昼から

ここにいるんですが、どうやら、飼い主さんに

置いていかれたみたいで・・・

飼い主さんのんとそっくりな車を見つけたら、

そこに寄っていったりしてるんですよ」っておっしゃりました。

ってことは、このワンちゃん、捨て犬?!!

店員さんは、店内からちぎった食パンを

持ってきて、ワンちゃんに食べさせるのですが、

何回もおかわりして、めっちゃ早くたべるんです。

何だか、心の中の寂しさや不安を埋めるように

必死で食べてごまかしているようで、何だか、痛々しかったです。。。

そして、店員さんの暖かさも同時にかんじました。

ローソンのすてきな店員さん方と

お別れした後は、30番・善楽寺へ。

そしていよいよ高知市に入り、31番竹林寺に

行きました。

そのお寺で、私はまた驚きました。

そこには、昔、父方のおばあちゃんが

くれたお守りが売っていたんです。

このお守りは、振って鈴を鳴らすと

どんどん知恵が出てくるそうです。

このお守り、今日ここで買いましたが、

きっと家のどこかにまだ残っていたはずです。

かえって、そっこう探してみたいと思います(^^)

孫の為に、お守りとかを買う、おばあちゃんの

気持ちが、おばあちゃんが亡くなって

15年以上も経って、分かるようになってきたのは

私が、すこしでも、「大人になった」証拠でしょうかネ?(^^)

〜つづく〜