最近また疲れが溜まっているように感じ
仕事帰りにとあるラーメン屋さんに
スタミナ満点のにんにく&ねぎラーメンを食べに行きました。
そこに入ると、次々にスタッフ全員が
「いらっしゃいませ〜!」を連呼。7・8人の声が聞こえて来ました。
私はその時、疲れの為か、「うるさいな・・・」と思いました。
どうやら、お客さまが入って来た時と、レジに行った時
それから帰る時と3回、1人のお客さまに何らかの言葉を言うようです。
私が食べに行った時間帯はちょうど夜のかきいれ時。
次から次へとお客さまが出入りし、その度に
「いらっしゃーませー!」だの、「○○一丁ー!」だの
「ありがとうございます!」だの大声で連呼しまくっています。
みなさんもご承知の通り、ラーメン屋さんは
最近至る所にあり、競争が激化しています。
そんな中、各会社&店舗はありとあらゆる方法で同業他社との
差別化を図り、この競争社会を生き残っていこうと懸命です。
その差別化の一つの手段として、「接客」があります。
私が推測しますに
そのお店は「元気な接客」というコンセプトを遂行し
その一環として、スタッフ全員が大声を出してるのだと思います。が、
私はそれが裏目に出ていると考えています。
その結果が、いち顧客である私の「うるさいな」という不快の感情です。
そのお店のスタッフの中でとりわけ大声を率先して
出しまくっていたおじさんがいました。
その方がきっと店長でしょう。
その店長は、日々スタッフに
(その店長自身の方針か、会社の方針か分かりませんが)
「もっと大きな声を出しなさい」言っていると思われます。
が、一部のいかにもアルバイトっぽいスタッフは
「(後で店長に怒られるから)大きな声出さなアカン」と
店長のその言葉の意味を間違って認知し
「私はお客さまを歓迎します」という心のこもったおもてなしのココロが
明らかに入っていない人の声も混じっていました。
こんな声出したら、出さないほうがマシだと思いました。
実は、私も前の職場(大手企業の接客業)で接客の言動について
上司に細かく&うるさく言われていました。
その上司は、本当にスタッフのココロを操るのが下手で
コトゴトク私をやる気のない世界へと導いていきました。
今となっては、その上司との出会いは、いい勉強になっていますけどネ♪
素晴らしい反面教師です。
実はそのお店、「お客さまアンケート」をテーブルの上に置いていて
上記のクレームを書こうと思ったのですが
今日昼間、知人に
「僕の携帯に、セールス電話がよくかかってくるんです。
いつのまにやら、どっかから漏れていたんです(泣)。」
という恐ろしい話を聞かされたので、個人情報を記入するように
書かれていたので、アンケートを書くのを止めました。
匿名で書くのもめんどくさいですし(苦笑)。
接客業にとって
いかにお客さまの声を経営に反映していくか?重要ですから
アンケートを書きやすい環境をちゃんと整えておいた方がいいですよね。
ただテーブルに置いておくだけじゃなくてネ。
それにしても、お金払って美味しいラーメン食べるだけでなく
接客などに関することを勉強できるって、いいことですよね(^〇^)!
以上が今晩ラーメン屋さんで思ったことですが
そう言いながらもそのお店が嫌いになった訳ではありません。
私は、チョット的が外れていても、企業努力を頑張ってやっていることに
対しては好感を抱いていますし、ラーメンの味、おいしいし(^^)。
私が、この世で一番企業努力していないと思っているのが
私の本業でのボスである市役所(行政機関)です。
これは大多数のみなさまと同意見だと思われます。
私は一年前に半分公務員のような職場に就職し
素晴らしい公務員の方も沢山見てきましたので
100%公務員=悪だ!税金ドロボーだ!!とは
いっこも思っていませんが
ホント、「お客さまである市民のために存在しているのか?」と
疑問に思わざるを得ない対応をされることがしばしばあります。
「そりゃー自己保身、職務怠慢」やろ〜!って
思わず突っ込みたくなる時もあります。
先日、こんなことがありました。
私が関わる市役所での会議の参加者に、パキスタン地震の寄付を募ろう!
と私の尊敬する方がおっしゃり、箱を作りました。
作ったものの、その箱に入ったお金をどこに持っていこうか?ということになり
市役所の方に「どこの窓口で受け付けていますか?」と聞きました。
すると「どこも受け付けていません」というつたない返事が・・・。
更に「今のところ特にそのような話も出ていません」。
あの地震が起こって、一体何日が経っているのでしょうか?
行政の機動力(スピード)の無さに改めてあきれました(T_T)。
で、その会議の後、某大手コンビ二に買い物に行きました。
そこのレジに
「パキスタン地震の義援金、よろしくお願いします」
とかいてある募金箱があり、更にコンビ二の出入口の扉には
「前回の義援金○○○○円、ありがとうございました」
というポスターが貼っていました。
さすが競争社会を勝ち抜いている(=企業努力している)企業。
対応が早い!と感心しました。
私は、行政機関やそこで働いている方が全て悪で
民間企業が全部素晴らしいとは思っていません。
が、この企業のスピードは見習って欲しいです。
ま、このブログでこう訴えたところで、行政機関は
何も改善されませんが(虚しさの風が・・・)。
っていうことで、行政批判のページになっちゃいましたが
この辺でやめておきます。
ここでやめておかないと、延々と書いてしまいそうなので(笑)。