余裕のなさ

いま、うちのフリースペース結に通ってきている中一の男の子、いっぱいいろいろなことに興味を持っているし、優しいし、かしこいし、もちろんいくつかの課題はあるかもしれないけど、どうしてこういう子がいじめられ、不登校をしなくちゃいけなくなるかを考えると、今の学校、学校に居る人って、十分な余裕がないのやなぁと思う。
日本は知っている人は知っている、国が教育にかけるお金が先進国中最低…。
多いところの半分くらい。多いところでも大変なのにね。ありえん…。
そのつけが、先生、子ども、親をはじめ多くの人に負担をかけていること、わかっていますか野田さん。
復興資金、原発推進に使っている場合じゃないですから。
多様性のある学校設置。
長期的視野に立った運営。
安全安心な学校を早く作ってくださいませんか?
出来る協力しますから!!

HELPサインも出せない現場のひどさをどうぞご理解くださいね!!
学校を開くことで得られる利益は大きいのです。
どうぞその許可を!
このままでは日本はおしまいです…。(涙)