ある子が、宿題をしないという。
当然、提出は出来ない。
評価は下がる。

私は不思議である。
彼には今進んでいる授業についていけてない。
まったく。

宿題はもちろん今のレベル。
どうして出来ようはずがあるだろう。

どうしてその子にあった宿題を出せないのか。
評価が低いことを言うつもりはもちろんないが。

ぐれて当然という気がする。
いま、学校の現実をどれほどの人が知っているだろう。
小学校はもちろん、中高の荒れようは想像を超える。
大学にいたってさえ、
私語で授業が成立しないことなど驚くにはあたらない。
私も正直、経験してみてあきれた。

「まあ無理もない」とはわかっているのだが。
子どもが、親が、教師が、というような単純な責任の押し付け合いでどうにかなることではないことは断言したい。

学校を変える
違う学校を認める

どちらかしかないのに。

日本が子どもにかける予算がいかに少ないか。
教育費はいうまでもなく、福祉にかかる、児童養護施設などはもちろん、
全く自分たちが決めた基準にさえ達していないことを
どう思っているのか、
責任ある方々にお聞きしたいものだと思う。