よくよく数えてみると、本業もプライベートも課外活動も入れて、管理するWebサイトが5つ。管理するブログが5つ。
Webサイトは使っているスクリプトやシステムの融通ができるので、実は5つもっててもあんまり苦にならないのですが、ブログが5つってのは正直辛い。

ブログは簡単にWebサイトになる代わりに、そのなかに入る文章の質がWebサイトよりも問われやすいわけですよ。日記的なものならいいんですが、そのままWebサイトとして使うなら余計に。

逆にこういうところでひたすら文章を書くトレーニングをする、と位置づけると、結構スキルアップにつながるのかな、とも思ってみたりするわけですよ。更新するためのネタを探す。ないときは小さなネタを元に発想を広げて書く。相手にどう伝わるか考えながら展開していく。

Webサイトはもう10年以上、ブログは4年になりますが、今にして思えば結構こういうところで文章を書き連ねていくことがトレーニングになってきてるんですよね。毎月1回の某新聞社の連載記事もちゃんと短期間の制作期間内に書けてるし、その前は某紙で連載を2回持たせていただいていましたがなんとかなってたし(その時の文章を読み返すと質の悪さに赤面するのですが)。

なので、これからも、なんらかの形で書き続けて、短文を書ける能力を高めていく。これっておそらく今後外部資金獲得などの時に役立つかなぁなんてことを思うわけです。

あとは、ウイットに富んだ、笑える話し方を覚えるだけ?!
今は講座などを持たせてもらっても、スベッてばっかだからなぁ。。。(%痛い男%)