某自治体の補助金審査のお仕事に行ってきました。

補助金審査委員のお仕事はこれまでもさせていただいたことがありますが、応募されるみなさんは必死になって補助金獲得を目指されており、団体の事業を左右するものでもあるので、審査委員のお仕事は責任重大です。

審査する側からすれば「ここをこう書いてくれればもっとわかりやすいのに・・・!」って思うこともしばしばですが、わたし自身も事業コンペに書類を書いたりすることもままありますので、逆に自分自身が審査される立場になると同じようなことを思われているのかもしれませんね(^^;;

プレゼンテーション後の審査委員同士の討議でもいろんな意見が出ました。税金を原資とする自治体の補助金ですからその性格も鑑みるといろいろな考え方が出て、予定を時間をかなりオーバーしちゃいましたが、そのぶん、いろいろ勉強させていただきました。