3月3日、ひな祭りの日にISIS大阪で枚方公園にある歴史街道の散策が行われました。この辺りは昔、東海道の宿駅があったそうで古い歴史ある建物が残っています。
 ISIS大阪の事務所を出て、色が塗られた道路をわずか5分ほどきたところに早くも目的地の「市立枚方宿鍵屋資料館」がありました。外からでは小さく見えましたが、中は思ったより広く、様々なものが展示していました。伊万里焼やくらわんか茶碗等が宿場ということもあり多く、江戸時代の宿の食事が再現されていましたが、今見てもおいしそうでした。また、船客に乱暴な言葉で食べ物を売る名物のくらわんか船の再現映像もありました。 2階に上がるとちょうど、ひな祭りの和紙のひな人形が大広間に展示されていました。

 2番目の目的地は意賀美神社です。京阪電車の線路を横切り、小高い丘の長い坂道を登って行くと、思いもかけない所で梅の花が一面に広がっていました。みんな梅の花をカメラで写真を撮ったりしていました。神社でお参りをして、梅林のすぐそばにある展望台にいきました。とてもいい天気で、淀川や高槻市の街並みが見られました。