幸せをはこぶ鳥 うぐいす

“今年はいつまでも鳴いてるなあ。こんなに暑くなっても ええ声で鳴いとる。”
“ここの景色は好きじゃ・・・。落ち着くなあ・・・。幸せな気分じゃ。”
“あの竹やぶのどこかに、おるんじゃろう。鶯は幸せを運ぶというのは、ほんとじゃなぁ”
“この年になって、こんな気持ちになるとは・・・。”
“ええとこじゃ、サンキューネットは。幸せの鳥が祝福しとる。わしも幸せじゃぁ”

数日前、ある利用者さんがデイセンターの外の景色を見ながらの言葉。
その場に居合わせて、私も幸せな気分に・・・

今日は、朝からせみの鳴き声が大変。
なのに何故かしら、うぐいすの声も・・・・
こんな年は、なんだかはじめてのような気がする。