いけてる専門職

本日のお仕事。
社会福祉士の受験をする人たちに、児童福祉論の受験対策講義。

知識と経験をもちながら、どんな現実にもしなやかに乗り越えていく知恵を発揮する人は、私はかっちょいい!と思う。

あなたの理想のソーシャルワーカー像は?ときかれた事がある。
ちょっとこでっぷりしていている。が、汗をかきつつ風をきって自転車に乗ってるフットワークの軽さがあり、ピンチの時にどこからともなくやってくるおばちゃん。 

その時も今も、私の理想像は変わることなく、サンタクロースのように存在している。

受験対策講師などしていて、説得力にいまひとつ欠けるかもしれないが・・・
私たちは、資格で仕事をしているわけじゃない!
 

ふらっとスペース金剛で出会った人たちの顔を思い浮かべながらのひとりごと。