昔から試験は大嫌いだった。息子から久々に今日携帯に電話があった、妻とはよく電話で話しているそうだが、私に連絡をくれたのは久しぶりだった。

大学院の入学試験3日間が終わり、明後日(8/21)は最後の面接だそうだ。やりきったと言う、でもこれであかんかったら滅茶苦茶に落ち込むと言っていた。気持ちはよくわかるが、そこまで頑張れた事をこれからの人生の財産にしてほしいと彼に伝えた。

人生は学校で決まるわけではない、むしろ学校なんかは関係ないかもしれない。元気で健康で暖かい心をもった優しい人になってほしい。親として望む事はそれだけだ。

神戸に帰ったら御馳走してあげるから終わったら早く帰っておいで!合格しようがしまいがお父さんとお母さんは、いつも君を応援しているよ!と言って電話を切った。