ここんとこ毎日暑くて大変。(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)

そんなとき冷えたスイカがとっても美味しく感じます。私がまだ小学生だった頃、お婆さんが畑でスイカを育てて、私達兄弟にお腹いっぱい食べさせてくれた事を思い出します。当時は冷蔵庫が無く、井戸水で冷やしていました。

スイカは連作障害があるので、お婆さんは毎年違う場所に植えることが大事で、収穫の時はスイカをポンポンと軽く叩いて熟れ具合を判断すると言っていました。

毎日の生活の場で多くの事が学べますね。それは飯を炊くことだったり、風呂を沸かすことだったり、遊ぶことだったり、人生で大切なことは、幼い頃すべて田舎で学んだ気がします。

毎日の生活の中で学ぶことって多いね!