先日NHKのある番組で過酷な土地で米を作っている人に、「米作りの秘訣は何ですか!」って質問していた。植物の声を聞くことだ。植物が人間に何をしてほしいか、それを聞くことだと答えていたのが何故か気になった。

それを聞いていて建築も同じだと思った。風がどの方向から吹くのか、自然光は何処まで入るのか、その土地の気候風土や周辺の環境などを考え、こういう建物を建ててくれよ!っていう自然の声をもっと素直に聞くことだと思った。建築を学んで、たかだか35年、いつのまにか現実に流されて大事なことを忘れていたような気がする。

どうしてこのような建物になったの?。それはクライアントが求めたからだ、僕のせいではない・・などと自分に言い訳していたかもしれない。

あなたは聞こえない声を聞いていますか(%音符2%)