10月4日〜5日にかけて兵庫県の豊岡に行ってきました。豊岡駅周辺の公共施設や道路などの移動空間について、誰もが使いやすいユニバーサルデザインになっているかどうかの検証を行う為です。
普段はそんなことを考えながら歩いている訳ではないので、違う事に関心を持つと色々なことが発見出来て、とっても楽しい2日間でした。いい所、悪い所、難しい所なども含めての検証作業でした。
豊岡市の道路は冬になると雪が積もる為に、スプリンクラーが設置されています。それは雪を溶かす為の装置です。屋根瓦は冬の寒さに耐える為に上薬が掛けられ、地域によって建物のつくり方も道路も気候風土に合わせてつくられています。

人は日頃、悪いところには目が行きますが、いい所は中々気が付かないものですね。

あなたは自分の家族のいい所を発見していますか!(%音符2%)(%音符2%)

写真は豊岡市役所です。近々、南へこの建物を”ひき屋”して、北側に7階建てを増設するそうです。