「NPOと行政の子育て支援会議」総会・大懇談会、終わりました!

9月8日、「NPOと行政の子育て支援会議」
「総会」と「大懇談会」が、兵庫県のじぎく会館で
ひらかれました!

「大懇談会」には、会員の方を中心に、子育て支援団体や
行政の方々など、色々な立場の方々が参加くださり、
それぞれに興味のあるテーマのグループに入って
話し合いをしました。

「大懇談会」で話し合われたテーマを挙げてみますと・・・、
——————————————-
①今後、さらに地域の団体や大学、企業、行政とともに
取り組みたいこと
②地域で自立した活動をしていくためには何が必要か
③自分たちが試みて効果のあった取り組み
④活動における悩み、困っていること
——————————————-

私は、①のグループでせっせと書記を担当していました。
ここでは行政との結びつきの必要性、そして
企業や大学との連携においての課題など、
様々な内容が話合われました。

その他のグループでも、テーマについて
いろいろな話を、中身深く話し合われたようで、
会場は、とても活気にあふれていました。

設定された時間じゃ、ゼンゼン足りないぐらい、
みなさんがアツい思いを持って活動されているのが、
よ〜く伝わってきました!

参加された皆さんから、今後も、
NPOと行政の子育て支援会議」で、
この「大懇談会」のような、ネットワークをつくれる「場」を
提供していってほしいとの声をたくさんいただきました!

ブログをご覧いただいているみなまも、
「NPOと行政の子育て支援会議」に期待すること
ありましたら、是非教えてくださいね!