出張プレイルームにお邪魔しました♪

今年度から川西市の子育て支援の新しい取り組みとして
『出張プレイルーム』が始まりました。

現在のところ市内3か所の公民館で月2回ずつ行われています。
そのうちのひとつ、けやき坂公民館のプレイルームにお邪魔してきました!

今日は13組の参加。2名の職員が見守っています。
まだお母さんの腕に抱かれてすやすや眠っている赤ちゃんから、
部屋中を元気に走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんもいて、
とってもにぎやかです。

お母さんたちも、子育ての悩みを相談したり
情報交換をしながら、和やかな雰囲気でした。

「わざわざ遠くへ行かなくても、家の近くへきてくれるので助かります」
という声をたくさん聞きました。
支援を提供する側は、利用する人を待っているだけでなく
こうして自分から動くことが大切なんだなあ…と
いう思いを新たにした一日でした(%星%)