春の登り窯 始まりました

前日、作品がそろいました、

素焼きも完了、
釉掛け、本焼きを待っています。
さあ、始まります。

何だか解りますか?
山菜の女王と呼ばれる、こごみです。

窯のそばの蛍池の周囲に10株ほどあります、
実は他の所から移植したのですが、環境が合ったのか、増えてきました。

椎茸がホダギに成ったままで、皆少し乾燥しています、

収穫が少し遅れたようです、食べて美味しいかなあ、と思いきや、てんぷらにすると意外と、コリコリして美味しかったですよ。
食べ切れなかった分は、一日で乾燥しいたけに成りました。
今日は暑かった

採ってきた山菜、
椿の花、コシアブラ、タラノメ、こごみ、しいたけは、てんぷらが最高、

たけのこはゆでずにそのままてんぷらにしました
藤の花、これも香りが素晴らしい

野草のサラダです

タンポポの葉はそのまま生で、蓬やツクシは茹でてドレッシング
新鮮で美味い、 春を満喫です。
トマトやきゅうりは市販の物を入れています。

あ、そうそう、肝心の釉掛けも、大丈夫、しっかり行いましたよ。