赤ちゃんカレンダーって知ってる?

みなさまは「赤ちゃんカレンダー」、略して「赤カレ」を
ご存知でしょうか?

兵庫県(主に播磨地域)では、書店にも並ぶ有名なカレンダーです。

赤カレは、
子どもを授かった喜び、周りへの感謝、社会で子どもを育む
姿勢の大切さを、心のこもったイラストエッセイで表現した
カレンダーを制作・販売し、その収益を不妊治療、その他
育児関連事業に寄付する活動を2005年からしています。

このカレンダーを見るたびに、活動には共感してくれる人がいることが
大切だと考えさせられます。
活動をしていると、
「自分たちは良いことをしている、良いことをしていればまわりは理解してくれる」
と考えがちになります。
しかし、まわりはそれほど理解してくれず、より自分たちの活動に固執していく。
そして、まわりから離れていく。
このような悪循環に陥っている団体をいくつか見てきました。

私は、課題を直接解決していく活動も重要だと思いますが、
仲間や理解者を増やしていく活動も大切だと考えています。

エコバッグの普及もデザインが良くなったことが大きな要因ですし、
最近、流行のファンドレイジングにも通じると思います。

赤カレについては、こちらをご参照ください。