ひょうごアドプト中間機関事業 とは?

兵庫県では行政が地域の清掃活動や花壇の整備を行う市民団体を応援しています.
具体的には、
清掃用具を貸し出したり(%とんかち%)
花の苗や種を提供したり(%ハート%)
活動しているみなさんの保険を用意したり(%エンピツ%)

地域の清掃・美化活動に取り組む団体さんの活動が円滑に、安全に、
そして継続できるように、物資提供を中心に応援をしています。

もちろん、
「自分たちが住んでいる地域をきれいにすること。」
これには住民の自発的な行動が基本。
でもそんな活動を応援する雰囲気が地域にもっと広がったら・・・(%星%)

「この人たちがあの花を植えたのかなー」(%笑う女%)
「あ、掃除してくれる人がいたからこんなにきれいだったんだ」(%ニコ女%)
「おっ!花壇の花が変わってる〜」(%笑う男%)

今まで何気なかった日常のひとこま。
その裏にあるストーリーが見えたら地域がもっと身近になる♪
“いつもの道”がもっと楽しくなる♪♪

コムサロン21は地域の市民活動を応援する立場として
そんな活動を、地域のひとこまをここで伝えていきます(%ニコ男%)(%ニコ女%)