週末から今日にかけて,久しぶりに流域観測に出かけました.今日午後に出かけてみると,あちらは局所的な大雨.まだ梅雨は明けきらないようですが,大粒の雨がダァーと降って,さながら夏の夕立のようでした.雨があがると気温は下がり,観測機器のチェックも気持ち良くおこなえたように感じます.

普段オフィスでクーラーの中にいると,この雨上がりの爽快感はなかなか感じられません.はじめは雨で嫌だったのですが,最後には何か得したような気分です.

雨量の少ない夏の夕立後は爽快ですが,時間雨量が50ミリを超えるような集中豪雨や,それに伴う雷などで被害が出るのはやはり困ります.○○年7月豪雨などのネーミングが多いことからも,この時期に豪雨が多いようです.ドカッと大雨が降ったら河川や水路に近づかないことが肝要ですね.

(%ニコ男%)