先週の新聞で九州南部は梅雨に入ったとのことでした.このごろの天気をみていると,近畿も梅雨入りまじかを予感させます.じめじめした季節の到来ですね.

梅雨に入ると,やはり川や水路の水かさや水難が気になります.パブリックサービスを提供している私たちの同僚の中には,同じようにこれらを気にされて,何かあれば行動される方は多いと思います.誰かが社会の安全や安心を気にかけて,バックアップされていることに感謝・多謝です.

もうずいぶん昔になりますが,小学校に通っていた年少のころは,ちょっとした雨は,実は楽しみの一つでした.いわゆる田舎の小学生だったのですが,雨が降ると,農道にできた水溜りを長靴をはいて,’ばしゃばしゃ’しながら家まで帰るのです.いつもは濡らしたら駄目なシャツやパンツをびしょびしょにできるのも楽しみを大きくさせてたように思います.

(%ニコ男%)