WEBサイト更新は?

みなさぁ〜〜〜ん、おこんにちはっ!のどがつぶれている(><)ものぐさです。

いやぁ〜ほんと、体調には気をつけてくださいねぇ〜

って、のどをつぶしているあなたに言われたくないって!?^^;

今回は、MYさんのくだりでいこうと思います(やっぱり、ものぐさですね・笑)

恐らく、「時間のあるときに!」なんてきっとMYさんが思われているWEBサイトの更新!

(え?禁句ですって??)

去年はものぐさも多少は関わっておりましたので、その中からお話をしようかと。

毎年この時期になると、年賀状!カレンダー!!とアップする画像が大量に出てくる

この作業所(笑)もちろん、その時点で(更新のタイミングでね)古い画像は

WEBサーバから削除してアップするわけですが、毎年言っているのが、

「サーバのディスク容量をオーバーしてしもうたぁ〜〜〜!」です。

ですので、何回か画像の解像度を悪くしてみたり(見た目では分からないレベルでね)

してやっております。そして、画像のファイル名に合わせて該当するHTMLファイルを

直してアップして、皆さんのブラウザにお披露目されています。

さぁ〜ここまで書いたら、きっとMYさんをはじめ、いんさつやのメンバーのお尻に

火がつくかな?(笑)

ちなみに、デザインに凝りすぎると、ファイルサイズが大きくなることもあるので、

適当に最適化をしておくといいですよ。