SSTについて(その2)

みなさん、こんにちは、熱烈な阪神ファンのくろちゃんです。
前回に引き続きSSTのテーマを紹介しようと思います。
・テーマその2・・・自宅に宗教の勧誘の人が来た時の上手な断り方・・・(10月に実施)
<まず最初にみんなに聞いてもらった僕の話し方>
・ある土曜日の朝、仕事が休みで朝ゆっくり寝ていた時に、急にチャイムがピンポーンとなって出てみたら、
年配の女性でした。話を聞いたら宗教の勧誘でした。僕は「興味ないから結構です」 と、断りました。
その時に「お兄さん、まだ若いから、まだ宗教の良さがわかれへんねん」と言われたんですが、朝起こされたので機嫌が悪いのも重なって、カチーンと来て「年齢が若かろうが、年齢いってようが、そんなもん関係ないやろ!とっとと帰れ」と怒鳴って追い返しました。
 後で、冷静になって、「もうちょっとちゃんとした断りようがあったかな」と考えたり、「相手はおばあさんやったし、ちゃんとした言葉づかいをすべきやったかな」と反省したりしました。
 <その内容によるみんなの感想>
 ・自分の意思表示をして、断っているのでよかった、でもちょっと言葉づかいが怖いという意見がでました。
 <更に良くする為にみんなから提案してもらったアイデア>
とにかくはっきり丁寧に断る ということで実践してみようということになりました。
<練習した内容>
・同じように勧誘されて「若いから・・・」と気に触るようなことを言われてキレそうになってもジッと我慢して、「興味がないので結構です」と丁寧な言葉で断りました。
<練習してみて感じたこと>
・丁寧に対応することによって勧誘した側も「わかりました」と、傷つくことなくあきらめて帰られるのではないかと思います。ぜひ、また同じような機会があったら実践してみようと思います。(最近は来ないけど・・・)
これから社会に復帰することにより、こうした場面に出くわす機会も多くなってくると思うので、このSSTが勉強の場と考えて成長できたらなと思います。次回またテーマがあれば紹介します。