「こんな失敗しちゃったんですよ〜」と、
ちょっとした失敗を話すのも、雑談のネタだそうです。
「だそうです」というのは、私には使えないからです…。

というのも、私はASDであり、恐ろしくどんくさいので、
「笑えない大失敗」とか、「ありえない失敗」が多い。
(詳細は、こちらの過去記事をどうぞ)
あと、そういう失敗のときに散々怒られてきたので、
とても笑い話にする余裕がない、というのもあります。

失敗談が雑談にいいのは、
「そういうのってあるある」という共感を呼んだり、
親しみを感じたりするからなんだそうです。
共感できる失敗か…どれくらいまでが「あるある」で、どのへんから「ありえない」のかも、よく分からないな…。

bako