しつこいですが、前々回のつづき。

最初に書いたせりふ↓
ちょっと聞いてくださいよー、
きのう、テレビ大阪で阪神対ヤクルト戦観てたんですけどね、
9回表阪神の攻撃、満塁で四番の大山がバッターボックスに!ってとこで
野球中継終わったんですよ!
いちばんエエとこやのに!
え、まあ、3-1で勝ったんですけどね。

これは、相手がごく親しい人の場合。
私がやらかしてしまいがちなのは、「顔見知り」程度の相手でも
これくらいのテンションでしゃべってしまい、
「え、え?」と向こうが困惑してしまう、というパターンです。

雑談でも(雑談こそ?)「分かりやすさ」は大事なので、
もうすこし「説明」を加えると、先方も聞きやすくなるのではと反省しています。

例)
きのう、テレビで野球中継見てたんです。
ええ、阪神対ヤクルト戦。
で、野球中継って長くなるから、途中で放送が終わっちゃうことあるでしょ。
知らない?あ、あるんですよ。
昨日は、その途中で終わるってパターンで。
しかもめちゃめちゃいいところだったんです。
満塁で4番打者が出てきたところ!っていう。
こういうのがあるから、BSとか有料放送でスポーツ中継って
いうのが増えるんですかね〜
○○さんは有料放送見ます?

とかなんとか。
…面白さではなく分かりやすさを心がけてみました。

bako