私はずっと、「お店の人と雑談」が苦手でした。
理由ははっきりしています。
「セールストークをうまく断れないから」
これに尽きます。

でも、最近分かったのですが、
お店の方に何かすすめられても、「あ、それはいいです」とあっさり断れば、
それ以上しつこく食い下がってくることはないのです!!

ずっと、ハッキリ「いりません」と断れなくて、「〇〇だから…」と理由を言っていました。
でも、向こうはプロなので「じゃあこれではどうですか」と攻めてきます。
そうなるのがイヤなので、お店の人が話しかけてくる→セールストーク!
と身構えてしまって、そそくさと逃げてました。
ガードがめちゃくちゃに固かったのです。

が、不要なときにはきっぱり「いいです」「いりません」
これさえ分かっていれば、雑談もできます。
もしも何か買わされそうになったら、それで断れるのですから。

というわけで、実際にお店の方と「雑談」をしてみると、
何かを強引にすすめられることはほとんどありません。
そうだったのか〜。

こういうふうに、イヤな展開を予測してしまって雑談できないシーンも多いのですよね。

bako