コミュニケーション至上主義はシンドイ

前回、前々回と「喋らない=迫害される?」と書きました。
私は未だに「コミュニケーションって素晴らしい!」とか「みんなコミュニケーション力をばっちり身に付けるべきだ!」とは思っていません。
逆に、このように迫害されてきた歴史が長いので、「そんなもん、全員が全員コミュニケーションがうまくなれるかい!」と思っていますし、コミュニケーション至上主義はイヤだなあと思います。
かといって、迫害されるのもイヤなので、研究した結果「会話量がゼロと1では大違い」というのに気づきました。
それで、最低限これだけやっとけば見逃してもらえるよ、というのを集めているのが「会話のきっかけレシピ」です。
また10月に、ワークショップまたは読書会を開催する予定です。
詳細が決まればまた告知します。

bako