きちゃない絵ですみませんが、大学生のころは、挨拶をどうしたらいいか分からなくてこんな感じで教室に入ってました。

普通に顔を上げてまっすぐ入ると、誰か 目が合うけど、返事してもらえる挨拶のしかたが分からない(既に高校で試みて失敗していました)。
だから、教室のドアを開けるや否や、クルッと180度回転、皆に背を向ける姿勢でドアを閉める。
それからこっそり自分の席につく、というかんじ。
あと、早めに教室に入ると、挨拶や雑談が憂鬱なので、開講ギリギリに入ってました。

あと、廊下で誰かとすれ違ったらどうしていいか分からないので、廊下はいつも走って移動してました。

「逃げるのは簡単だ」とかよく言うけど、逃げるのはシンドイ。
こうやって人を避ける日々は、本当に疲れました。