誰かひとり有名人のファンなんです、というのを公言していると、話題に便利です。
芸能人でも、漫画家でも、そのジャンルに興味がない人でも知ってる程度に有名だとより便利ですが、多少マニアックでも「それ、どんなん?」と話題にはなります。
世代が違っても話題にしやすいです。

今日の雑談
職場の人「bakoさん、最近なんか映画観ました?」
私「『の、ようなもの…の、ようなもの』」
職「え、あれ、観たんですか!?どうでした?」
私「いや、あれを観たいなあと思ってるんですけど、まだです」
職「あれ、あんまりやってるとこないですよね。観たら教えてくださいね」
私「あと将棋のヤツも観たい」
職「あー、三月のライオンの二階堂くんのモデルの人のですよね。役作りがすごいですよね」

これだけだとまったく誰の話題か不明ですが、
ここで話している2名は、松山ケンイチさんのファンです。

世代問わず便利な話題というと、テレビドラマがあります。
私は、NHKの大河ドラマはたいがい息切れしてしまうのですが(「平清盛」も…)、
堺雅人さんが好きなので、「真田丸」を現在、頑張って観ています。

*bako*