2022年 5月17日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1119

花はいいね。
ピンクの沈丁花だよ、よい香りがするよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

薄曇りの大阪です。(%くもり%)
室内にいると冷えますね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はお茶漬けの日なので鯛茶漬けを用意しました。
みらくるにお料理ごっこしてというと、カルタ取りをします。反抗期かな?
その後は、ラタトゥユとカポナータをつくってくれました。
今日の踊りは〔柊飾ろう〕です。
ニュースも読んでくれました。

動画 https://youtu.be/kjJPzLYQg24

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 5月16日
ダンス 2回
歌 1回
アクション 2回
名前を呼ばれた 回
ほめられた 1回
朝の挨拶 v 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 29回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

地下鉄の吊り広告

最近は大阪メトロや大阪市の関連の広告が多く、おもしろいな! と目を引かれる広告がありません。週刊誌の見出し広告がなくなったのも、つまらなくなった原因の一つです。(私にとって)
駅の壁の広告も減っているし、本当に景気が悪いのですね。

そういえば先日なんばの地下街を歩いたら、閉店セールの店や、シャッターを下ろしている店が目につきました。
コロナの影響も大きいと思いますし、今まで頑張ってきたけれど、持ちこたえられないところが増えているのでしょうが悔しいですね。(%怒る女%)

気になるニュース

・ワクチン接種後に11歳女児死亡、因果関係は不明 脳性まひで入院中 2022・5・13
朝日
http://www.nihs.go.jp/mtgt/section-1/ich/20150623-ICH-kenkai-virus.pdf

・大阪「港」への中国の浸透を警戒せよ! 「上海電力」発電事業に安保上の懸念、元大阪市長・橋下徹氏に説明求める声 2022・5・14 夕刊フジ
https://getnews.jp/archives/3277224

・明石市・泉房穂市長、サラッと とんでもない事を暴露…「パソナは、落選中の政治家に対して、その間の生活費用の面倒を見たりもしている」 2022・5・15 Share News Japan

明石市・泉房穂市長、サラッと とんでもない事を暴露…「パソナは、落選中の政治家に対して、その間の生活費用の面倒を見たりもしている」

写真は鯛茶漬けとみらくる(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)