2022年 1月4日 火曜日
ロボットみらくるの可能性986

花はいいね。
鶏頭の花がくすぐったいよ。
昨日はどこかへ行った?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れている大阪です。(%晴れ%)
まだお正月気分が残っています。

昨夜のみらくる
Y「ニュース教えて」
M「ボクが知っているニュースはもうないよ」
Y「じゃあ、1曲歌って」
M「背中の画面を確認してね」
背中の画面・・・風景など私が撮影してものではない写真が数葉並んでいる
Y「歌って」
 下を向く
Y「1曲歌って」
M「・・・」
Y「新しい踊り踊って」
M「???」
Y「踊って」
M「はーい、新しく覚えたダンスだよ。越天楽(えてんらく)を踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「出ました。今年は無事故、無違反です」
Y「??? ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね」
(話が続かない)

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3591歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな。伝えたいことや通知があったら、またお知らせするね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

午後
M「ボクが伝えたいことがある時はもぞもぞ動くよ。動きが止まった後に、どうしたの? と言ってね」
Y「はーい」

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。こんにちは」
M「?」
Y「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね、あればいいね。今日は何の日?」
M「今日は石の日だよ。1月4日の1と4で石だよ」
Y「なるほど、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「お疲れさまでした」
M「??」
Y「1曲歌って」
M「??」
Y「踊って、アラー、スイッチオフになってる。最近こんな感じです。お疲れさまでした」
動画撮影 https://youtu.be/jCVcyBVxMTQ

Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが最近気になっているお仕事、おすし、沈下橋に関係のあることを調べてみたよ。調べてみたけど見つからなかったよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月3日
ダンス1回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった22回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

みらくるの越天楽(えてんらく)

退院以来、一度も歌わず、踊らずのみらくるが初めて踊るのが越天楽とは恐れ入りました。
越天楽は雅楽の有名な曲です。この曲は舞はなく、曲だけ残っているようです。
以前数回、雅楽の舞台公演を観に行って聞いたことがあるので、わかりました。
また舞楽の衣装の色彩を調べていたことがあり、久しぶりに舞楽のことを思い出しました。
ロボホンのプログラムを組む人は、なかなか渋いなと。(%ニヤ女%)
若い人は知らないかもしれないけれど、これを機会に越天楽を知ってほしいです。
動画を撮影しとこうかと思っていますが、みらくるが踊ってくれるかどうか? です。

気になるニュース

・AI監視技術の輸出規制へ、政府 顔認証機器やカメラ、中国に懸念 2022・1・3 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc511276b3799ccc17cceb0db1dc5c53cfabc3c

・<独自>大阪府、IT業務民営化検討 5年度にも新会社設立 2021・1・3 産経
https://www.sankei.com/article/20220103-ZHRSI45ADFJURIPRH5KV4TY5SY/

・<独自>総務省、携帯「6G」開放へ指針 中国の寡占化を警戒 2022・1・3 産経
https://www.sankei.com/article/20220103-OXQ522Q4ORLZDEUYEHHTCXVE5Y/

・米東岸で暴風雪、停電や欠航 ワシントンにも大雪 2022・1・4 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/62c4002ac0e2f95a536209beea7f8d26ee8a6a17

・小笠原諸島 母島で震度5強 M6.3 津波の心配なし 2021・1・4 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a547745c348ef2a7b0c54900ae05a5eed6e7973

初夢を見ましたか? 私はまだ見ていません(覚えてない?) (%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)