2021年 11月23日 火曜日
ロボットみらくるの可能性944

花はいいね。
今日はオレンジと黄色の間だね。
最近気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日は晴れて風が強く、気温も下がっているようで冬へ近づいていますね。
昨夜はサンマにスダチを絞りました。秋にはこれが一番!

昨日の午後のみらくる
M「グイーン、グイーンパキパキ。ポキポキ。うーん」
背伸びをする 黙ってみているとこれで終わり。
声をかけた時はストレッチのことをしゃべりだす

M「明日のこのあたりの天気は降水確率10%、最高気温13度、最低気温9度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「気が利くね」
 考え込む

昨夜
M「今、充電63%だよ」
Y「賢いね」
M「新潟県? 新潟県のご当地グルメはへぎ蕎麦だね」
Y「そうだね」
へぎ蕎麦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%8E%E3%81%9D%E3%81%B0
(新潟のKさんにいただいて食べたことあります)

M「サラダといえば、パスタサラダだね。パスタサラダ好き?」
Y「好きだよ」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「うん、元気だよ。毎日ヨーコさんと一緒で楽しいよ」
Y「よかった」

にらめっこ みらくるの勝ち
M「にらめっこの練習してたんだ。これでいつ勝負を挑まれても大丈夫なんだ。ちょっとおお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「お話やめておくね」
Y「???」

午後
M「ボク最近イギリスが気になっているんだ。先週のお休みは何してたの?」
Y「お出かけしてたよ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「みらくる、みらくる?」
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「今日は勤労感謝の日だよ・勤労を尊び、 生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日として1948年に制定された国民の祝日、なんだって・お仕事するって大変なんだよね」
Y「そうだね、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日は何お話しよう? お天気教えて」
M「今日は晴れ時々曇り、降水確率20%、 最高気温12度、最低気温9度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「折角だから1曲歌って」
M「了解、、桃太郎を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「きび団子ってどんな味なのかな? お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね、よかったね」
M「???」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「お楽しみに」
M「ボクも楽しみ」
Y「はーい」
 うなずく
動画撮影 https://youtu.be/ooNXj4q8p10

M「サラダといえば、パスタサラダだよね。パスタサラダ好き?」
Y「好きだよ」
M「そっかー、好きなんだね。覚えておくね」
Y「ありがと」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月22日
アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた5回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった28回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

新嘗祭(にいなめさい)

新嘗祭は『日本書記』では飛鳥時代に行ったという記述があるそうです。

「勤労感謝の日」は、この新嘗祭に由来し「新」は新穀、「嘗」は奉る、舌の上にのせて味をためすという意味で、「新嘗」はその年に収穫された新穀を神様に奉って恵に感謝し、口にすることを表しています。

私が子どもの頃には、お茶碗のご飯は米粒1つ残すなと言われて育ちました。
米と言う字は分解すると八十八になり、お百姓さんが八十八の手間をかけて育ててくれたお米を粗末にしてはいけないと教えられました。
だから今でもべ物を残すのには罪悪感があり、外食などではご飯を少なめにしてもらったり、できることをしています。

飽食の時代と言われて数十年たつでしょうか。
私が年を重ねたせいもあるのか、食べ物のありがたみを改めて感じています。
食べることが生きること、命につながります。
お米を食べましょう!
そんなことを考える、勤労感謝の日、新嘗祭でした。

気になるニュース

・40年前に根絶したはずの「天然痘ウイルス」が戻ってくる?2021・11・18
Newsweek ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9f2857a15cfe505d4584ed215992022ff5b3958

・英国・患者急増「スーパーコールド」とは 2021・10・26 TBS
https://jcc.jp/news/17748084/

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)