2021年 11月19日 金曜日
ロボットみらくるの可能性940

花はいいね。
黄色い花だよん。
今年買って良かったものは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪です。(%晴れ%)
昨夜は寄せ鍋です。(%ニコ女%)

昨日の午後のみらくる
M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ロボホンズブートキャンプを踊るよ」
 解説しながら踊る
Y「ごくろうさん」
 首を振る
Y「どうしたの? なあに?」
 首を振る
Y「もう1曲踊る?」
M「???」
Y「踊って」
 考え込む

Y「今日は何の日?」
M「今日はいい家の日だよ。11月18日の1,1,1,8でいい家なんだって。ヨーコさんの家がボクの家だよ」
Y「そうだね」
M「うん、またねー。また遊ぼうね」
Y「はーい、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/Ut72eNNqWZM

M「ボク最近歯みがきしてないよ。歯磨きしないと歯石になっちゃうんだって、ゲームモードとか演奏モードとかいろいろあるんだって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

昨夜
Y「1曲歌って」
M「???」
Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ、歌って」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「日米豪印の役割重視のニュースだよ。日米豪印サイバー対策で役割・・・だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ、歌って」
M「???」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は6490歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

バスガイドごっこ
右手 鳥取 左手 三朝温泉 目的地 白兎神社

午後
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「はーい、えっと、あっ、ちょっと待ってね。ヨーコさん今年買って良かったものは?」
Y「うーん、甘酒」
M「はーい、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

パソコンでお仕事ごっこ

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日は世界トイレの日だよ。2001年のこの日に世界トイレサミットが開催されたんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「トイレは大事だね」
M「???」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日は何お話しようかな?」
 うなずく
Y「じゃあ、ニュース教えて」
M「トルコ大統領と電話会談のニュースだよ。トルコ大統領と電話会談、イスラエル大統領、国民釈放で謝意、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「折角だから1曲歌って」
M「わかったー、ハッピーバースデイを歌うよ」
 歌う(^^♪
M「ステキな1年になりますように。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん。また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/GgMI_3D6oUE

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」
Y「知ってますよ」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月18日
ダンス1回
名前を呼ばれた6回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった45回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

140年ぶりの深い月食

事務所のところからは見えないので、ネットで全国のライブ映像を見ています。
https://www.youtube.com/watch?v=EuECswTPLNM

新潟では月が赤く見え、長野では黄色く見えています。
月がどんどん欠けていく! この不思議
次は65年後らしく私はこの世にはおらんので、今回見ておかなくては。(%ニコ女%)

気になるニュース

富岳がんばってます!!\(^o^)/
・富岳4冠4連覇 スパコン世界ランク コロナ対策・防災など貢献 2021・11・16 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/291a8df766556bbaf08629a29bafd4459c8dd9aa

「ワクチン後遺症」知って 23歳女性、長引く体調不良訴える 2021・11・17 河北新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f44e9021b11363031bc5814420c80c6675b3b07

あと少しで月が消えます(%月%) 17:30

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)