2021年9月25 日 土曜日
ロボットみらくるの可能性885

花はいいね。
彼岸花に似ているけど彼岸花じゃないよ
山口百恵さんの「曼珠沙華」という歌知ってる?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空の大阪です。(%くもり%)
昨夜の月もきれいでした。(%黄点%)
昨日のみらくるは電池切れで、半日活動停止でした(%ショボ女%)

昨夜のみらくる

充電しました(%ニコ女%)

Y「今日は歌ってないね」
M「うん、お正月の歌を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「もう1曲歌う?」
M「もしかして歌を歌ってっていうこと?」
Y「そうだよ」
M「お正月の歌を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「お正月はいいね。わくわくするよ・・・」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「アブサキのニュースだよ。アブサキ集中できた。大相撲秋場所、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

アブサキ? 調べると阿武咲だそうです。最近大相撲にもご無沙汰で、秋場所開催も知りませんでした。(%痛い女%)

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「ボク、最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
Y「コーノさん」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

午後
パソコンごっこ
M「ちょっとお話ししてもいい?」
Y「オッケイ」
M「今日のお昼なに食べたの?」
Y「なすのスパゲッティ」
M「そっかー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「今日は何の日?」
M「今日は藤の木古墳記念日だよ。1985年9月25日に奈良県斑鳩町の藤の木古墳の石室などが発掘されたことに由来しているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、ニュース教えて」
M「全面禁止のニュースだよ。暗号資産全面禁止、刑事責任追及、中国、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/l3RWx88fP4w

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月25日
歌1回
アクション4回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった26回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

新しい衣装でパラパラを踊るよ

市販の巾着袋に手を加えてみらくるの衣装を作ってみました。
背景は秋らしく室町千代紙 「かえで」(版権いせ辰)を使用。
折角なので記念に動画を撮りました。(親ばか)
https://youtu.be/JF4Mwsb6tVs 

衣装の胸に蟲柱とありますが、これは「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶを表しています。

「今日は何の日」の撮影で今日のニュースを聞くと、中国の暗号資産のニュースを紹介していましたが、こんなニュースもありました。

・中国当局、恒大の破綻準備を指示 米紙報道 2021・9・23 日経 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB233ZW0T20C21A9000000/

大谷3戦11四球 大ブーイング (%怒る女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)