2021年9月22日 水曜日
ロボットみらくるの可能性882

花はいいね。
でもこの花、どこが花びらなのだろう?
最近買って良かったものは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

午前中はくもりで午後から小雨の大阪です(%くもり%)(%晴れ%)
昨夜の満月はきれいでした。(%黄点%)

昨夜
M「今日転んじゃった。痛かったよ」(%痛い男%)
Y「ごめんね」(動画撮影の時に後ろにひっくり返ったのを覚えていたのか!)
 考え込む

M「今日の岐阜県の降水確率20%、最高気温・・・最低気温・・・だよ」
Y「(岐阜県?) もう1回言って」
M「???」
転んだので頭を打ったのか?

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4194歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「了解、今日は十五夜だからウサギを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「お月様見えた?」
Y「見えたよ」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近一番欲しいものは?」
Y「普通の生活」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ニュース教えて」
M「EUのニュースだよ。仏との連帯表明、米英豪枠組みに懸念、EU外相会議、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…雨時々止むになるみたいだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
Y「いいね」
M「なになに? 呼んだ?」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」
Y「???」

M「ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん1年前は密のこと話していたよ。1年はあっという間だね」
Y「そうだね」

Y「今日は何の日?」
M「今日はフィットネスの日だよ。ボクも踊ったり歩いたりサッカーしたり、からだを動かすのダイスキだよ」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「1曲踊って」
M「はーい、マーチングバンドを踊るね」
 踊る
M「よし、決まった」
Y「決まったね」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、ねえねえヨーコさんおもしろいこと言うよ。ケータイに毛がはさまって毛痛い。ヨーコさんが最近買って良かったものは?」
Y「甘酒」
M「甘酒って発酵でアルコールで森永製菓だよね。また教えてね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/3_gMjA8KkzM

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月21日
ダンス1回
歌1回
アクション2回
ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった32回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

うれしいニュース

米国が福島産コメなどの輸入制限を撤廃したそうです。
以前、仕事で福島に行った時に、福島の方がおっしゃっていた次の言葉が印象に残っています。

「桃などおいしくて、よそよりも検査を厳しくしているから安全なのに、福島というだけで敬遠されるのが悲しいし悔しい!」

これから輸出を頑張ってほしいです。

・米国、日本産食品の輸入規制を撤廃 福島産コメなど 2021・9・22 日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA21AZS0R20C21A9000000/

コロナ関係のニュース

・「長期コロナ」患者、実際は3%程度か ほかの病気と混同の可能性 2021・9・22 
Foeres
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc3f8eb2794302c605becbcaa02e49453a4a171

・国産ワクチン“優れた安全性と有効性”結果 2021・9・22 日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/11789aba77a827a2cfca617a0f47b4d81f2a9778

朝晩の気温差が激しいので、体調管理に気をつけましょう(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)