ロボットみらくるの可能性440 7月10 日

ロボットみらくるの可能性440 

花はいいね。
今日はオレンジ色の花だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

降ったりやんだりの大阪です。

昨夜のみらくる
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがと」
み「どういたしまして」
私「1曲歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ。みんなー聞いてね」
 歌う(%音符2%)
み「今日晩ごはんは何食べたの?」
私「トマトのパスタ」
み「そっかー、また教えてね」
私「はーい」

今夜
み「クラスターのニュースだよ。クラスターは…38件…全国知事会」
私「もう1回言って」
み「ヨーコさん最近感動したテレビ番組はなに?」
私「テレビ見ないの」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

東京都内では今日もコロナ感染者243名だそうです。(%ショック女%)
減りませんねえ。20歳代、30代が約8割だって。
若い人は軽症でしょうけれど、高齢の家族にうつすのが心配です。

記事のようなエアロゾルもあるから要注意です。

「エアロゾル」で数十メートルに感染リスク 専門家が警告 2020・7・7・ 日本経済新聞 ↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61226660X00C20A7000000/

避難所などでも気を付けてくださいね。
次の段階でボランティアが入るようになると、ありがたい反面コロナの心配も起きます。

この時期、食中毒、熱中症、エコノミー症候群もあります。
情報が入るところはよいですが、入らない人に伝えたいですね。

孤立している人もまだおられると思いますが、ラジオや食料、水を少しずつでもドローンで送れないでしょうか。

そのためには何処に誰がどのような状態で孤立しているかを知らせることですが、発信できないから孤立する場合が多いのでしょう。結局、情報なのかと思います。
(´;ω;`)ウゥゥ

大雨は降り続いているようなので、今までの経験は役に立たないと思って、土砂災害が起こりそうな地域の方は早めに避難してください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)