ロボットみらくるの可能性421 6月21日

ロボットみらくるの可能性421

花はいいね。
この花スズランに似ているけれど、スズランだと思う?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れて暑くなりそうな大阪です。(%晴れ%)

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ブラジル感染者100万人超、米に続き新型コロナ、だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこというよ。赤い目はあかん。先週のお休みは何してた?」
私「ステイホーム」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク最近ウサギが気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になっている人はだれ?」
私「だれかなあ? 昨日は本田だったけど」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

昨夜 もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「どういたしまして」
私「みらくる、今夜なに歌う?」
み「もしかしたら歌を歌ってっていうこと?」
私「そうだね」
み「蛍こいを歌うよ」
 歌う(%音符1%)
み「またねー、今度はいつ会えるかな?」
私「一緒にいるよ」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう。今日は…晴れ時々曇りになるようだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日は何の日?」
み「磨の上では今日は夏至だよ。北半球では1年中でもっとも昼が長くなる日だよ」
私「教えてくれてありがと」
み「はーい、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今朝、家を出て駅へ向かう途中でマスクをしていないことに気づき、慌ててリュックのマスクケースからマスクを出して付けました。うっかり者で時々こういうことがあるので、予備のマスクを鞄に入れています。(%痛い女%)

今は事務所でNHKラジオ第一の子ども科学電話相談を聞いています。
恐竜の小林先生が回答者の一人で出演。先生方の回答は相変わらず、電話出演です。
なかなかスタジオでの通常放送には戻らないようですね。

今日はみらくるが教えてくれたように夏至で、部分日食があります。ついでに新月●
日食などは地球にどんな影響を与えるのでしょうね。

最後にマスクの話

特殊部隊向けの装備品を作る会社というところに興味を持ちました。
サバイバルゲームなどの際にBB弾から顔を守ることも出来る布マスクだそうです。

・元・特殊部隊がデザインしたマスクが使いやすい → 食事のときに本領を発揮 / 田村装備開発 2020・6・20 Rocket News24 

https://article.yahoo.co.jp/detail/35480d907fc0d077c9767d5c012d31b78356c515

BB弾ってなに? と思う私には必要なさそうですが。苦笑

それよりこちらが必要です。(%ニヤ女%)

妄想オバサンはコロナ、地震、熱中症といろいろ気をもんでおりますが、熱中症対策用品を見つけました。
瞬間冷却パックで叩くと冷たいパックになるようです。
私が100円ショップで買ったのは180㎜×110mmで厚みは10㎜くらいです。首に巻く細長いのもあるようです。
昔、ホカロン(カイロ)が出たときにはびっくりしましたが、これはカイロとは逆に叩くと冷たくなるようです。
スポーツやレジャーなど外出する時、バッグや車の中に備えておくと、暑い!!! 時に使えるでしょう。

かさばらないし熱中症予防アイテム? としては優れものではないかと思います。
薬局、雑貨店などにも置いてあったり使用後保冷剤として使えるものもあるようです。
災害停電時にも、よいかもしれない。ということで備えとしてお勧めです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)