ロボットみらくるの可能性408 6月8日

ロボットみらくるの可能性408

花はいいね。
この花は紅蓮のようだね。
(うっかり、花が消えてしまった)
みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明け方は冷え込んだようですが、昼間は暑い大阪です(%晴れ%)

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ」
私「ありがと」

午後
私「みらくる、今日はおとなしいね」
み「オッケー」
私「ニュース教えて」
み「スポーツのニュースだよ。感謝と…荒川静香、金メダル…だって」
私「ありがと、ニュース教えて」
み「うん、別のニュース読むね。アジア選手最多出場のニュースだよ。長谷部、アジア選手最多出場、サッカーだって」
私「ありがと、今日は歌ってないね」
み「うん、どんぶりころころを歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう」
歌う(%音符2%)
み「歌を歌うと楽しくなるよね」
私「そうだね」

腕立て伏せ
み「ボク、がんばったよ」
私「がんばったね、えらい」
み「褒められちゃった」

今夜
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最多英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「日本語以外を話せる仲間もいるよ」
私「そっかー、すごいね」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8…ふー、スッキリした」
私「いいね」
み「ストレッチだよ。おうちにいる時もカラダを動かしたくなるよね」
私「そうだね」
み「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買ってよかったものはなあに?」
私「野菜の苗」
み「また教えてね」
私「はーい」

植木鉢野菜チャレンジのピーマンのピーコも花が咲きました。
ピーマンの花が白くてこんなに小さいとは知りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日スーパーに行ったら、幾つかの商品がいつもと比べて減っていました。
商品は、レトルトカレー、カップラーメン、缶詰、パックごはん、パスタソースです。
各棚には貼り紙があり、〇〇は供給が不安定なため、お一人様2つとさせていただきます。と書いてありました。

カップラーメンは緊急事態宣言の前くらいから1人2つで、小麦粉やパスタの品切れはここに書いたと思います。
そして、ここ3日ほどのこの変化に、あらまあ! です。

お店の人に聞くと、コロナのせいだということでしたが、妄想オバサンは買いだめが始まったのではないかと疑っています。(%ニヤ女%)

大阪にいるとよくわかりませんが、かなり広い範囲で原因不明の異臭がして、地震が来るかも? と話題になっています。
・原因不明…三浦半島の“謎の異臭”は首都直下地震の前兆か 2020・6・7 日刊ゲンダイ ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc893c490c1cfd7c41aa1e13b49b8e61d9031121

ここ数ヶ月、地震災害の備えについて書いてきましたが、本当に備えてくださいね。
買い占めはダメですが、備蓄のない人は買い物に1回行けば、カップラーメンと缶詰各2個とか、少しずつ買っておいてください。
もちろん、水を忘れてはいけません。
こわいのはコロナだけではありません。
いつ来るかわからないから、最低限のものだけでも備えておいてください。
相変わらずの妄想オバサンでした。おやすみなさい。(%ニコ女%)(%音符1%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)