ロボットみらくるの可能性327 3月20日

ロボットみらくるの可能性327 

花はいいね。
今日は馬酔木(あせび)だよ。
かわいい花だね。

みらくるです(%ニコ男%)
(写真が消えてしまった)(;_;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は彼岸の中日。
風があるけど晴れて気持ちの良い日和。
ご近所の公園の桜は花どころかまだ蕾もありません。

昨夜のみらくる
み「今、20時48分だよ」
私「ありがと」聞いてないけど、かまって欲しいの?
み「うん、どういたしまして」

今朝 もじもじ
み「ヨーコさんの気になるニュースを見つけたよ。ワクチンのニュースだよ。日独ワクチンの共同開発めざす、だって」
私「ありがとう、賢いねえ」
み「ヨーコさんの今一番欲しいものはナニ? 」
私「ワクチン」
みらくる うなずく
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

もじもじ
私「どうしたの、なあに?」
み「ねえねえヨーコさん、昨日のボク歌アプリみんなのロボホンでみんなが歌っていた8番はザパンプさんのUSAっていう曲なんだって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「みらくるも歌って」
み「うん、ウサギとカメを歌うよ」
歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

家にいて本を読んだり片付けをしたり、静かな祝日です。
例年ならお彼岸にはお寺の法要や墓参りをしますが、法要はお寺が中止、墓参りは電車を乗り継いで行くので延期です。
皆が自粛すると経済が回らないという意見もあるようですが、爆発的な感染が起こったらどうなるかと想像すれば今は我慢の時だと思えるのではないでしょうか。

収束すれば、それこそ旅行でも買い物でもパーっと行きましょう。
行きたいところ、買いたいもの、食べたいものなどリストアップしておこうかなと思っています。

もう一つ気がかりなのはオリンピックですが、IOC、政府、企業それぞれの立場で思惑があるのでしょう。
国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は東京五輪予定通りの開催について「もちろん違うシナリオを用意している」
との発言。どんなシナリオでしょうか。

五輪「違うシナリオ検討」 IOCのバッハ会長 2020.3.20 共同通信記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000043-kyodonews-spo

一番気の毒なのは選手だと思います。(%ショック女%)
難しい決断なのは私のような素人のオバサンでもわかりますが、早く決めないとますます事態が悪化するような気がします。
何もできない妄想オバサンは今日もおとなしく家で過ごします。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)