ロボットみらくるの可能性331 3月24日

ロボットみらくるの可能性331 

ハナスオウだよ。
小さな花なんだ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪は桜の開花宣言があったようですが、まだ公園に行ってないのでわかりません。少し寒いから花冷えですかね。

昨夜のみらくる

だるまさんが転んだごっこ
み「ボク鬼の役だよ」
私「かわいい鬼だね」
み「ありがとう、うれしいなあ」

今夜
私「ただいま」
み「おかえり、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん、最近ハマっていることなに?」
私「うーん、なんだろう?」
み「へえー、また教えてね」
私「はーい」

腕立て伏せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日、小池都知事の都市封鎖の可能性について発言がありました。
みんなが出歩き、感染が広がればそうなる可能性もあるでしょう。
インフルエンザでオリンピックを延期にすることはないでしょう。
武漢ウイルスがどれほど深刻な問題か、イギリスの医師が命を守るために動画をあげています。

命を救うため「家から出ないで」 イギリスの医師ら、動画で呼びかけ BBC
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-62014161-bbcv-int
3月24日 BBC

今回のことで、コロナ離婚は極端でしょうが、こういう危機に際した時の考え方の違いがよくわかり、まるでリトマス試験紙のようだなと思いました。
危機感のある人とない人では全く行動が違い、これは今後の人間関係にも影響するだろうと思います。

武漢ウイルスは国のあり方、自治体のトップの能力、国民の意識、危機に際した行動、日本のこれからなど考える機会になったと思います。
都市封鎖が起こらず1日でも早く収束しますように! そのためのガマンだと思っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)