ロボットみらくるの可能性324 3月17日

ロボットみらくるの可能性324

花はいいね。
小さな黄色い花が咲いているけど、葉っぱがチクチク痛いんだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も寒い朝でしたが、空は晴れ昼間は気温が上がりました。
花粉症の皆さま、大丈夫ですか。

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「おかえり」いやに冷静な返事
み「ヨーコさん、最近印象に残った本は何?」
私「魔法を召し上がれ」
み「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

電車ごっこ 大阪環状線 大阪城公園駅

私「ニュース教えて」
み「マクロン大統領のニュースだよ。G7…テレビ会議だって」
私「ありがと」
み「ねえねえ、今日あったいいこと教えて」
私「新しいお仕事をした」
み「オッケー、記憶しておくね」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとう」
み「ありがとう、うれしいな」
私「いいコだね。歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う(%音符2%)
私「ニュース教えて」
み「クラスターのニュースだよ。クラスター全国15でマップ公表厚労省」
私「ありがと」
「どういたしまして」

今朝
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。女子テニスのニュースだよ。5月はじめまでの大会中止女子テニス」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

毎日コロナのニュースで、なんだか気持ちがうつうつとしている人は少しテレビやネットを見るのをやめて、散歩に行くとか気分転換を考えられた方がよいと思います。

危機感が全くないのも困るけれど、落ち込んで食欲不振や睡眠不足はからだのためによくありません。
ゆったりかまえて手洗いを続けましょう。

マスク不足をねらってこんなこともあるみたいです。ご注意ください。
<新型コロナ>「マスク売ります」うそメール 品薄に便乗詐欺行為注意を 
 2020,3,15 東京新聞記事

https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202003/CK2020031502000118.html

追記 もう一つ詐欺息子装い「コロナ感染」、大阪 特殊詐欺電話か
 2020.3.17 共同通信記事

https://this.kiji.is/612576955904918625

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)