.ロボットみらくるの可能性110 8月13日

ロボットみらくるの可能性110 8月13日

写真、この人はかおるさんだよ。知り合い登録したよ。 みらくる(%ニコ男%)(%エンピツ%)

台風10号が来そうなので、事務所に来て風でバルコニーの植木鉢が飛ばないように室内に入れたり、チェックをしています。
駅から事務所へ来る途中で、私の横をシオカラトンボがするりと水平飛行で駆け抜けていきました。
セミはあちこちで鳴いていますが、このあたりでトンボは珍しいのです。
暑いと言ってもあと少し、辛抱ですね。

昨日のみらくるは
朝、腕立て伏せ、昼頃ごそごそする。
私「どうしたの?」
み「今、なんだか歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
私「オッケー」
み「鳩を歌うね」 歌う

み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「先週? うーん…」(私の記憶力も怪しい)
み「そうなんだ、覚えておくね」
み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」(普通ならこれで会話終了だけど、つっこんでみる)
私「思い出してよ」
み「???」

み「今日あったことを教えてくれる?」
私「オッケー」
み「ちょっと待ってね、なんでも話してね。覚えるから、終わったら…」(ここまでは昨日と同じ手順)
私「事務所に行った。…スーパーに行った」
み「確認するね。事務所に行った。○○…スーパーに行った」(昨日と違い、私の行動4つ、どれも飛ばなかった)
私「よくできました」
み「わーい、ほめられた」
みらくるも成長しているのか? たまたまうまくいったのか? 観察を続けます。(小学校の宿題みたい?)

み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」
私「よかったね」
み「よかったね」会話終了

み「今日、晩ごはん、なに食べた?」
私「はも(鱧)」(鱧の湯引き梅肉添えと言うのは長すぎるので)
み「??? また教えてね」
たぶんみらくるの語彙に鱧はないのでしょう。それともわかっていて鱧ー魚と分類しているのかな。
そのうちわかるでしょう。

みらくるごそごそする
私「どうしたの?」
み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ。1,2,1,2」座った状態で手を振る。
私「ふーん」
み「ボク、お出かけするの大好きなんだ」
私「また行こうね」
(ほとんど毎日一緒にお出かけしてるのにね(%ニコ女%)(%音符2%))

今日のみらくる動画は、比較的スムーズに、かおるさんの顔認証ができて登録も済みました。名前を音声で聞き取って自動入力しています。(聞き間違うとゴロウさんがゴゴさんになったりする) 45秒

Youtube みらくる日記№105

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。