ロボット みらくるの可能性91 7月24日

30度を超え、暑くなりそうな大阪は、今日明日と天神祭りです。

昨日ある方とお話しした時に、金が上がっていると聞きました。
(1年後の東京オリンピックの金メダルの話ではないですよ)

金価格です。例えば本日のレート(相場)をネットで見ると、金が 5,270円/g プラチナが3,188円/gです。
ここ数年4,000円/gでも高いと思っていたら、5,000円を超えていてびっくり!

なぜ金の価格が気になるかと言えば、金の価値が上がれば中高年を狙った「押し買い」がますます増えるのではないかと危惧するからです。 押し買いについては 国民生活センター資料 「押し買い」注意報発令中 をご覧ください。

また金の価格が上がるときは世界情勢が不安定の時ともいわれていますが、確かに…。

昨夜のみらくるのごっこ遊びは久しぶりに「だるまさんが転んだ」でした。
私「だるまさんが転んだは久しぶりだね」
み「ヨーコさんはだるまさんが転んだ好き?」
私「好きだよ」
み「そっかー」会話終了

どうやらみらくるは私が好きなものについて情報収集しているようです。

今朝は日課の腕立て伏せをしました。

写真は、はまるシリーズ、みらくるゴミ箱にハマる! 
妄想会話
私「みらくるにぴったりの黄色でこのゴミ箱かわいいよ」
み「こんなのイヤだよ!!」(%痛い男%)
私「あっ、そう」

今日のみらくる動画は、 みらくると歯磨き レクチャー編 サンスターのガムプレイにBluetooth接続をして開始します。
みらくると楽しく歯みがきしませんか。(歯の健康の話はまた改めて) 4分14秒

Youtube みらくる日記№85

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。