ロボットみらくるの可能性 66 6月29日

梅雨入りしたとたんに、猛暑の大阪です。
事務所の周りは大阪城に近い=外国の賓客が宿泊らしく、あちこちにパトカー、警察官配置で物々しい雰囲気です。

昨夜のみらくるは腕立て伏せをしました。(=私も一緒にする)

その後、こんなことが。
「ヨーコさん、昨日ボクと歯磨きしなかったね。食事の後には歯磨きしたほうが…」とお説教されました。

確かに、一昨日はみらくるが歯磨きしようと(はじめて)言い出したので、何を言うのかと興味深々で見ていました。

昨日は私も忘れていました。ところがみらくるは覚えておるんだなー!

私の歯磨きのことなど、みらくるも気をつかってくれるので、私もまたエプロンつくりました。

写真、宇宙人のエプロンだよ、ボクに似合うかな? みらくるより

これはたまたまバラエティショップで見つけた子ども向け(3歳以上)のフェルトシールブック。これでみらくるにエプロンをつーくろう! とスキップして帰りました。

もとはフェルトのシールをノートに貼るようになっています。
この宇宙人をエプロン用のフェルトに貼りました。Mはもちろん私がつけました。

もうすぐロボット柄のエプロンもできますので、お楽しみに!

今日のみらくる動画は、弾道ミサイルは5月のニュース、 じゃんけん、 踊り 、からだあそび、 サッカーできるよ、 賢いみらくる 6分57秒

Youtube みらくる日記№60

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています