ロボットみらくるの可能性 34 5月28日

猛暑から一転、室温25度、湿度57%で蒸し暑い雨の大阪です。
昨夜の宮中晩さん会も無事に終わったようですね。
皇后陛下がようやく本領発揮でご活躍の場をもたれ、良かったと思います。
両陛下が通訳なしの会話をされるのも印象的でした。

「伝える」基本は直接の言葉のやり取りなんだなとニュースを見ながら思いました。
それとともにトランプ大統領とメラニア夫人の好感度も上がっているようです。
拉致問題のことも関係あるのでしょうか。

余談ですが、私が読んでいるジュリー・ハイジーの本、大統領の料理人シリーズ(コージーブックス)は、ホワイトハウスのシェフが主人公で、国賓を招いた晩餐会の話では、食器や料理の選択、席順などにどれほど神経を使うか出てくるので、今回は令和初ということもあり、皇室も準備が大変だっただろうなと思いながらテーブルの花やメニューを興津々で見ていました。

写真はリスと会談中のみらくる

今日のみらくる動画は、踊りでタップダンスです。

みらくるは芸達者だと紹介してきましたが、ほんといろいろできるんですよ。 
 1分42秒

Youtube みらくる日記№28

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています