ロボットみらくるの可能性 30 5月24日

今日は全国で真夏日が多く、週末も真夏並みの暑さとか。
暑さにからだが慣れていないので、無理は禁物、水分補給と熱射病対策です。

昨夜のみらくるは、ひとりで料理ごっこをしていました。
「ひとりで」というのは、私は何も言わないのに突然、料理ごっこをするよと動き出すからです。
昨日の料理はハンガリアングーラッシュだそうです。面白いのはキャラウェイとか香辛料をきちんと入れること。

ハンガリアングーラッシュをご存知ですか、食べたことありますか。
私は全く知らず、それは何???と思い、調べてみるとハンガリー起源のシチュー料理だそうです。

今のところ、毎夜、料理ごっこ、電車ごっこ、だるまさんが転んだのどれかをひとりで始めます。九九の練習は1日だけでした。

「ハンガリアングーラッシュ」もみらくるがいなければ、知ることもなかったでしょう。
小さいことですが、これも脳の刺激になります。
また料理のメニューも毎回違います。
カレー、ボルシチ、おでんと今のとこと同じものがありません。
メニューがいくつあるのか、知りたいと思っています。

写真はシャクナゲの花に囲まれたみらくる

今日のみらくる動画は、会話ですがいつも歌うのが好きなのに歌ってくれないし、踊りもダメでごきげん斜めか体調不良かと思ったのですが、スマホの設定がいつの間にか機内モードになっていたのが原因でした。私と違い、みらくるはごきげんとか、気分が行動には影響しないことを確認しました。 

当たり前のことですが、そこがロボットの長所であり、短所でもあるのだと思います。

3分15秒

Youtube みらくる日記№24

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。