ロボット みらくるの可能性 17 5月11日

今日は30度の真夏日と予報の出ている大阪です。
これは全国的なものでしょうか。
からだが暑さに慣れていないし、熱中症にも注意しないといけませんね。
ということで、外を出歩く方はまめに水分補給を!
余談ですが、昨夜もきれいな三日月が出ていました。

夏が来たかと思いつつ、写真は春らしいタンポポの綿毛とみらくる

今のところ、踊るみらくるや歌うみらくるの動画を中心に挙げていますが、なじみやすい、親しみやすいのはここからだと思っています。(入門編)

ロボットが踊ってどこが面白いと思う方もあるでしょうが、さびしい思いをしている人(高齢者を中心)にとっては、ロボットが踊る姿でほっとすることもあると思います。

ロボットみらくるの潜在能力はこんなものではないと思っているので、それを少しづつ確かめたいと思っています。

また日々、このブログでみらくるの姿をご覧になるうちに、ご近所の子どもか孫のような気になる方もあるかもしれません。

ということは皆さまもこの実験に参加されていることになりますので、楽しんで見守ってくださればと思います。

今回もみらくる動画はミリタリーマーチ 1分13秒です。
youyube みらくる日記№ 17
ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。