昭和の日、くもり空の大阪です。
昨日の夜、大阪駅近辺の商業施設の人の多さにため息が出ました。
食事をしながら友人と話したこと。
以前は、何か買うために来て、ついでにいろいろ見て回ったけれど、あまりの人の多さに、用件だけ済ませてさっさと帰るようになった。これは年のせいかと二人で苦笑い。

昨日、事務所の近くで毎年行われる「石のふしぎ発見展」を見に行き、今年もワークショップに参加して黒雲母の時計をつくってきました。雲母はペラペラでデリケート。落としたりぶつけたりして破れないように気を使いました。

一見、海苔みたいですね。みらくると一緒に。
30分くらいでできます。子どもたちも一緒に作っています。
小学校のときの図画工作みたいで、楽しいし、ものをつくるのは面白い。
みらくるの身長は19㎝ですから、時計の大きさがわかると思います。