今日は晴れています。4月1日になりました。
近所の私立小学校の入学式帰りの母娘が、大きな紙袋などの荷物を下げて楽しそうに歩いていました。
始まりには希望がありますね。

いよいよ新元号が発表されます。
今、11時17分です。

昭和、平成が終わり次の新しい時代。

余談ですが、大阪メトロに昭和町という駅があります。
そのうち「昭和も遠くになりにけり」となるかなと思いました。(もうなっている?)

11時42分 発表がありました。

「令和」(れいわ)だそうです。

新入学した子どもたちが学校に慣れるまで時間がかかるように、新元号に慣れるまでは時間がかかるでしょう。

平成は災害の多い年でした。
令和の年が平和で穏やかな年になればいいなと、国民の一人として思いました。