あたたかい大阪です。
今朝地下鉄の駅でキャリーを引いた5人のお相撲さんとすれ違いました。
そういえばもうすぐ大相撲の大阪場所なんだと気が付きました。

5人ともちょんまげ(オオイチョウ=大銀杏と呼ばれるまげを結っていない)姿で、きもの1枚でコートもなし。
数年前までは風呂敷を抱えていましたが、今ではキャリーになったようです。(この変化に少し驚く)
3月10日から大阪場所が始まります。これも大阪の春の催事。

昨日映画[天才作家の妻]を観てきました。
ノーベル文学賞を受賞した作家の夫と妻の物語です。
ネタバレになるので筋書きはこれくらいにします。

面白かったのはノーベル文学賞を受賞すると、どういうことが起こるかという舞台裏が見られます。
「おめでとうございます」の電話がかかり、スウェーデンのストックホルムに飛び、授賞式の予行演習、授賞式、晩さん会と進みます。

日本ではここ数年ノーベル文学賞の受賞者が出るかどうか話題になっていますが、2017年のカズオ・イシグロ氏も受賞の時はこんな感じだったのかなと思い見ていました。

妻役のグレン・クローズが出色で、現在中途半端に髪を伸ばしている私は、こういうショートもよいなあと思ったりもしました。(土台が違うのは承知)

相変わらず、話題に上らない映画を見て楽しんでいます。