今日も晴れていますが、晴れが続くと乾燥が気になります。
火の元にご注意!
そういえば午前中に事務所のマンションの消防点検があります。
ついこの前終わったばかりではと思うのですが、月日はたっているのでした。

この時期にしか見られないのが、門松で毎年気になってみています。
何となく、流行もあるような気がします。

昨年は「門松はアートだ」のタイトルで3回書いてまして、2017年の12月28日に「門松はアートだ」が一番初めです。
今年は、まずオーソドックスな門松。基本は1対ですが、1つずつ紹介。これはオフィスビルの前に。

事務所の近くのショッピングセンターの門松。お花が多い。

K百貨店の門松。

H百貨店の門松、梅に南天に金銀の水引、昨年も同じような感じでした。

ショッピングセンターの門松、おめでたい金の扇に紅白の水引

年末年始は、この門松をアートだと思って楽しみに見ています。

新年を迎えるにふさわしい凛としたオーソドックスもよし、個性のあるものも面白いと思います。

私は、門松がその年の景気を反映しているような気がしますが、今年はどんな年になるのでしょう?